Yukari Kojima

狐福工房 狐福工房

Philosophy

企業理念

想いをコトコト、
くりえいと。

株式会社狐福工房は、
キャラクター制作をはじめとし【何かを創造したい】方の手助けとなれる会社を目指しています。

社長から社員まで全員が何かしらのクリエイターであり、
イラストからデザイン、ライティングから動画編集まで様々なスキルを必要な案件に合わせて一括で受注できる体制を整えております。

オリジナルコンテンツだけではなく、
既存商業コンテンツの公式イラスト、グッズ制作、VTuber制作など実績も豊富。

コトコト煮詰めたその思い、ぜひ狐福工房でクリエイトさせてください

代表者あいさつ

中里 智明

代表取締役

クリエイティブを必要とされるお客様も、クリエイターになりたい人も応援したい。

僕はファミコン直撃世代のゲーマー。
いつかゲームを作りたい!
そう思って工業大学に進み、IT系の技術を学びました。

しかし時は氷河期時代。
まともな就職先はなく、他のほとんどの友人たちがそうであったように派遣のシステムエンジニアとして働きはじめました。

そのころは毎日が兎に角仕事で大変で、ゲームを作りたい!なんて夢はとっくに忘れ去り、日々暮らすのが精一杯。

そんな中、大学時代の友人から「同人誌でもつくってみない?」と言われたのがきっかけで社会人からイラストを描き始めたのです。

はじめて作った同人誌はコピー誌で50部。
売れはしたけど10部も売れなかったでしょう。
しかし、絵を描く楽しさ、絵を他人に認めてもらう楽しさはシステムエンジニアとはまた違った喜びがあったのでした。

それからは独学でイラストを学び、5年後には同人誌だけで食べていける!という算段がつくレベルには成長。
商業誌などからの誘いもあり、イラストレーターとして独立。

以来、決して上手いわけではないけれど、イラストレーター、漫画家、デザイナーとして15年以上のキャリアを築くことが出来ました。

2017年には法人化も果たし、現在は社員を抱えつつ経営とイラスト制作をこなす日々です。

ここでふと思うのは、僕は非常に恵まれた環境にあったこと。

世の中にはイラストで食べていきたい!と願いながら生活がままならなかったり、サラリーマンを続けながら副業でイラストを描いている人が沢山います。

社会人からイラストを始めて本業に出来ていること。

これはもっと誇るべきだし、人にその方法を伝えていくべきではないのか?
もっと自分のようなクリエイターとして生きたいと切に願っている仲間を増やすべきなのではないか?

そんな想いで社会人向けイラスト講座もはじめました。

お客様に求められたクリエイティブを120%の出来で提出できる会社。
そして素晴らしいクリエイターを仕事の中で育てていける会社。

そんな会社を目指して当社は今日も邁進してまいります。